忍者ブログ
札幌のカワサキ専門店、ノースステーションのブログです。 ニューモデル・修理やカスタム・イベントなどなど、いろいろ情報を載せていきます♪
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[09/14 ぼす@]
[09/13 Lime]
[05/13 Lime]
[12/01 Lime]
[05/28 和佐]
最新TB
ブログ内検索
プロフィール
HN:
northstation
性別:
男性
自己紹介:
札幌のカワサキ専門店です。
ツーリングやイベント大好きです。
オートバイに楽しく乗れるお手伝いができるように日々頑張っております。
カワサキのことなら何でもお気軽にお尋ねください♪
バーコード
アクセス解析
カウンター
お天気情報
クランクシャフトは重たいです。
その重たいものが数千回転、時には1万回転以上の勢いで回転してます。
で、バランス取りが必要になってきます。

タイヤ交換の時のホイールバランスみたいなものと考えてもらえれば大体同じような感じです。
重たいところと軽いところの差が激しいとスムーズに回転できなくて振動を伴いながらいびつに回る感じですかね?

ホイールバランスが極端に狂ってるとちょっとスピード出すと振動が出て乗り心地が悪くなります。
クランクも一緒でバランスが取れてないと振動が出たり回り方がスムーズでなくなります。

で、コレ。

穴開けてバランス取ります。

バランス取りは重たいところに穴を開けて調整します。
右が元々開いてた穴で、左が追加で開いた穴です。(写ってないところにまだ開いてます。)

もちろん、メーカー純正でもバランス取りはやっていますが、内燃機屋に出すと更に詰めたバランスを取ってくれます♪

見ただけでは穴が増えてる。ふーん。って感じですが、乗ると別モノです。
自分のZRXもやってあるのですが、明らかに振動の出具合が違ってます。ZRX乗りに乗せるとすぐに気付かれます。

外から見ただけだと何にも違わないですが、威力絶大な加工です♪
まさに上質な乗り味になります。

とっても大作業にはなるのですが、楽しい加工の一つでした~☆ミ


PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Copyright c ノースステーションな日々 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]