忍者ブログ
札幌のカワサキ専門店、ノースステーションのブログです。 ニューモデル・修理やカスタム・イベントなどなど、いろいろ情報を載せていきます♪
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[09/14 ぼす@]
[09/13 Lime]
[05/13 Lime]
[12/01 Lime]
[05/28 和佐]
最新TB
ブログ内検索
プロフィール
HN:
northstation
性別:
男性
自己紹介:
札幌のカワサキ専門店です。
ツーリングやイベント大好きです。
オートバイに楽しく乗れるお手伝いができるように日々頑張っております。
カワサキのことなら何でもお気軽にお尋ねください♪
バーコード
アクセス解析
カウンター
お天気情報
今回生まれた4匹はみんな無事に成長してくれてます。
そしてまた14個卵を産んで、1匹だけ孵化した子がいます。
その子が生まれて約1週間、こんな感じになりました♪
120216.gif
 
全員写っていないのですが、上の3匹が最初の子たちで下が新しい子です。
肉眼で見ると最初の子たちは胸ビレも分かるようになり、だいぶ大きくなりました。
下の新しい子と比べると一目瞭然♪

1か月もすると、だいぶコリドラスらしい形になってくるはずなので、楽しみです♪
PR
稚エビ達も無事に成長している中、コリドラスのステルバイがまた卵を産んでくれました。
今回はちゃんと水温が下がらないように頑張ってみました。

22個産んで生まれたのが4匹。でもそのうちの1匹はもうあやしいかも?(汗)
無性卵っぽいのが多かった中、まあまあの孵化率だったのでは?と自画自賛です。(笑)

120131.gif
 
ヨークサック(栄養袋)がついていて、何回見てもとてもコリドラスの稚魚には見えません。

ここからなかなかうまくいかないことが多いので、今回の稚魚たちはどうなることやら…。
衰退の一途をたどっていたレッドビー水槽でしたが、底面ろ過に入れ替えて苦節半年、やっと生まれた稚エビが大きくなってくれました♪
そして年末に卵もった母エビが3匹できて、そのうちの1匹の卵が最近孵化して稚エビがちょろちょろと・・・♪
120126.gif
 
3匹いるのがわかるでしょうか?
まだまだ2~3ミリなので探すのも一苦労ですが、大きくなってほしいものです。

久しぶりにエビ帝国復活なるでしょうか??
とっても久しぶりの熱帯魚ネタです。
upはしてなかったですが、みんな元気です。
最近、久しぶりにコリドラスのステルバイが卵を産みました♪
3年ほどご無沙汰だったのですが、去年の夏に新入りを入れたら今回産んでくれました。
1103171.gif
ふだんはおっとりしてるコリドラスですが、産気づく(?)と狂ったように水槽内を泳ぐというか追っかけっこし始めます。
そしてTポジションと言われる↑のような形で受精するようです。(横向いてるのがメスで縦なのがオス)
メスが卵を抱えてガラス面や水草の裏とかにくっつけます。
ほかの魚に食べられたりするので、卵を探して隔離してやります。
1103172.gif
ボケてますが、ウチのカメラの限界っす。デジタル一眼とか欲しくなりますね
それから3~5日位で孵化します。
1103173.gif
これは生後3日位経ってます。生まれたては小さすぎて写らなかったので。。。
温度計の目盛り間が1mm位なので、体長5mmくらいでしょうか?
大人はずんぐりむっくりしてますが、稚魚はサケの稚魚みたいです。
ヨークサックと言う栄養袋がついて生まれてくるので、3日位はエサがいらないんです。

それからは細かく砕いた餌をいれてやってます。
食べてるのかどうかよくわからないのですが、胃袋が透けてみえるので、いつの間にか食べているようです。

そして今日でちょうど生後1週間。
1103174.gif
ズームの具合が上の画像と違うので、大きさの比較はできないですが、現在7mm位でしょうか?
頭の周りが大きく、目や顔がはっきりしてきた気がします。
こんなにちっちゃいのに、ちゃんとナマズの証のヒゲがあるのはさすがだなと思いました。

久々の二世誕生なので、大きく育ってほしいですね♪

と言っても人間ではなく…
久々の熱帯魚ネタでございます。

現在レッドビーシュリンプの水槽もあるわけで。
お客さんにエビを分けて以来、夏場はサボり気味であんまり増えないどころか気づいたらぽつりぽつりとお亡くなりになり共食いされているところを目撃する始末…

ここしばらくは状態を保てるようにしていたら久々に稚エビが生まれているのを発見♪
0912161.jpg
 
赤丸で囲ってるところ、わかりますか?

 
0912162.jpg
 


赤白というか、赤と透明?みたいな感じで体長3mm位なので見つけるのも一苦労です。
今のところ7匹位は見つけましたが、全部でどの位生まれたのかな?

ベビーラッシュになって新世代が増えることを祈ってます♪

さて3月。
店の前に排雪が入って春モード全開♪

のハズが今日は冬モード全開…。orz
気を取り直して、ウチの水槽たちです。記事にはしてないですが、なまずもどぜうもえびもふぐもみんな元気です♪

最初に5匹からスタートしたレッドビーシュリンプがなかなか増えなかったのですが、底床入替してリニューアルしたとたん爆殖っ!!
今では何匹いるかワカリマセン。軽く50匹以上はいるかと思われます。
↓はエサに群がるえびえびえび…。
エビ団子と言うらしいです。(笑)
でっかいのからちっちゃいのまでツマツマツマしててとっても賑やかです。
てかこれ以上増えたら、里子出さないとならんですかね??
はぃ、熱帯魚屋でございます。(違)

その1→グッピーがまた産みました。今度は20匹位。(汗)
グッピーだらけになってしまいそうです。

その2→レッドラムズホーンも爆食中っ!!
ここまで増えるとただのスネールと一緒な気が…(以下略)

その3→レッドビーシュリンプも生まれ始めてます♪
3ミリくらいのちっっちゃい子供たちだけど、ホント親のミニチュアで面白いっす。
ミニチュアが動いてる~♪って感じです。

グッピーと貝は欲しい方差し上げます♪
てかもらってください。。。(爆)

出産ラッシュはめでたくていいことですが、外敵がいないので増える一方なのが怖いっす。
新年の営業開始になります。
本年もよろしくお願いします。(*- -)(*_ _)ペコリ
ささやかながら、ご来店プレゼントなんかも用意しておりますのでご来店くださいまし。

さてさて、今日も熱帯魚たちの様子を見に行ったらなんとグッピーの子供が産まれてた!(ノ゜⊿゜)ノ
1匹見つけて2匹見つけて隔離してほっとしてたら、もう1匹いた??

もう隔離するのは面倒なのでこいつは3匹の中でも一番大きくて隔離しなくても食われる心配はなさそうだったので放置です。(爆)
いつ産んだんだろうね??3日以外は毎日様子見てたんだけど気がつかなかったです。
呼びつけて手伝っていただいたそーちょー様、ありがとうございました。ペコリ(o_ _)o))

新年早々縁起がいい♪
と思いましょう。(笑)

すっかりハマりつつある熱帯魚。

コリドラスとかオトシンクルスとかナマズ系がお気に入りになりつつあります。
マヌケな表情のコリとかぺたーって貼りついてるオトシンクルスは癒されますね。(笑)

昨日の夜にオトシンクルスの姿が見えなくなって、ドコに行ったんだろう?って思ってたら・・・。

今日の夕方、レジの下で干からびてた。。。q(T▽Tq)(pT▽T)p
大人しいヤツのハズなのに飛び出したみたいでした。

始めて数日の命でした。チーン。

今度はしっかりフタしておかないと・・・。




仕事はしてるのかって??
えぇ、モチロン♪(笑)


めりーくりすます

増えた水槽に新顔がやってきました♪

♪


ネオンテトラ・ランプアイ・コリドラス・オトシンクルス・グッピーのぺあです。
水槽に移して7時間位経ってますが、みんな無事です。(笑)
ワタクシを熱帯魚の世界に引きずり込もうと画策された結果ガコレです。

熱帯魚の世界もキケンだねー。
ハマると危険な予感…。
熱帯魚好きなメナゲ氏。店にも水槽置きませんか?とうるさく熱心に言うので、1個置いてある。
お客さんでも好きな人がいて水槽増殖計画が盛り上がっている今日この頃。

もう1個増やすことにして、紛れて(?)メナゲ宅の水槽までやってきた。(笑)
びっぐな水槽置こうか?とじょーだんまじりに言ってるけど冗談じゃ終わらない予感がするのは気のせいでしょうか?

昨日・今日は水槽洗って砂入れて水張って魚たちを入れる準備中。
週明けには新しいスタッフがやってくるんでしょーか?

つーか、この店何屋でしょうか?(笑)
Copyright c ノースステーションな日々 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]