一日遅れましたが、昨日はWitness The Phenomenonな日でした。
既に御覧になっている方も多いかと思いますが、特設サイトが出来ておりました。
こちら。
チラ見せだったものがようやく全体が見れるようになりました♪
イメージを残しつつデザインが変わっています。
黒もカッコイイです。
サイレンサーは最近流行りの形。五角形なものですね。
ヘッドライトも2つ目の中に4つ目を納めているようなかたち。
メーター周りもかなり変わりました。
やっぱり針が2本あるメーターが見慣れていて、いいんですかね??
で、分かっている範囲のスペックですがかいつまんでみましょう。
ボア・ストローク 84.0×65.0mm (84.0×61.0mm)
排気量 1,441cc (1,352cc)
圧縮比 12.3:1 (12.0:1)
ホイールベース 58.3ln(≒1480.82mm) (1,460mm)
全長 85.4in(≒2169.16mm) (2170mm)
全幅 30.3in(≒769.62mm) (760mm)
全高 46.1in(≒1170.94mm) (1170mm)
シート高 31.5in(≒800.1mm) (800mm)
装備重量 584.3lb(≒264.98kg) (261kg)
※後のカッコ内はZZR1400のものです。 インチとか書いてあるので北米仕様のものなんでしょうか?
4mmロングストロークになって排気量アップですね。これでホントの1400ccです。
圧縮比も更に上がってます。馬力は出ていないですが、そのうちわかるでしょう。200馬力の大台に乗るでしょうか??
ホイールベースが20mm位長くなってますね。全長は変わらないということは更にロングスイングアーム化が図られているということでしょう。
装備重量は重くなっていますが、排ガス・騒音対策の意味合いが大きいのかな?と思っています。
09モデルで装備重量と乾燥重量の差が37kgなんで新型の乾燥重量は228kgかな?と思います。
やっぱり乾燥重量ベースの方がピンときますよね?(笑)
あと、
こんな記事もあります。
ポート形状が変わったとか、カムプロファイルが変わったとか、オイルジェットを新設してピストン下部の潤滑を強化したとか、クランクのメインジャーナルを2mm厚くしたとか、エアクリーナーの面積を大きくしたとか、改良点が書き連なっています。
気になるのは、KTRC(トラクションコントロール)も付いているようです。3段階の切り替えができて…なんてありますが、10Rのと同じものなのかは不明です。
かなりベールを脱いでくれたようでホッとしましたね。
これでZZR1400にするか、新型狙いで行くか決められるのではないでしょうか?
今年のオフシーズンもアツくなりそうです。
詳細はお気軽にお尋ねください。
分かる範囲でお答えしたいと思います。
PR