忍者ブログ
札幌のカワサキ専門店、ノースステーションのブログです。 ニューモデル・修理やカスタム・イベントなどなど、いろいろ情報を載せていきます♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/14 ぼす@]
[09/13 Lime]
[05/13 Lime]
[12/01 Lime]
[05/28 和佐]
最新TB
ブログ内検索
プロフィール
HN:
northstation
性別:
男性
自己紹介:
札幌のカワサキ専門店です。
ツーリングやイベント大好きです。
オートバイに楽しく乗れるお手伝いができるように日々頑張っております。
カワサキのことなら何でもお気軽にお尋ねください♪
バーコード
アクセス解析
カウンター
お天気情報
24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

修理の記事を増やすべく、日々精進したいと思います。(笑)

今日はZZR600です。
ZZR400・600はどう頑張ってもアッパーカウルまで外さないとフォークが抜けないのでごっそり外します。
1202291.gif
 
こんな状態です。
そしてベアリングのレースを打ち抜きます。
 
1202292.gif
 
摘出したレースです。
画像だとよくわからんですが、ベアリングのローラーがあたってつく縦傷が走っています。
車体重量・ライダーの体重・加速&減速Gが、たったこのベアリング2個にかかるのでこんな痕でもハンドリングに影響がでます。
爪で触ってデコボコを感じるようだと即交換です。

で・・・
1202293.gif
 
またまたわかりにくいですが、新品のレースです。
WPC加工をしてあるので、ベアリングの当たり面が黒っぽくなっています。
※WPCについてはコチラ
 
1202294.gif
 
フレームの首です。ここの上下にベアリング&レースが入っています。
 
1202295.gif
 
新しいレースを打ち込み、ベアリングも装着した状態です。
この赤いグリスはちょっと高級品です。
そうそう何回もバラす場所ではないので、長持ちして欲しいですから♪
 
1202296.gif
 
アンダーステム側のベアリングも交換して出来上がり~。

ZZR400・600はステムベアリングの締付がきつすぎたりグリスが切れて動きが渋くなると、40km位の速度域で車体全体がゆらゆらしながら直進するような感じが出やすいです。
適正な締付に戻したり、ベアリングのグリスアップ・交換をすると乗り味が激変しますよ♪
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いや~ん(^^;) 
エリザベスヌードの巻!

車体重量・ライダーの体重・加速&減速G・・・。

誰がこんなめに合わせてるのか?????


ふぅ~
勉強になりました。
うちの子宜しくお願いします♪


銀のZZRさん / 2012/02/29(Wed) /
無題
ずいぶんとメカメカしいヌードでございます。(笑)

誰がこんな目にあわせているんでしょうか?
でもタイヤは結構長持ちでしたよ。

引き続きよろしくです♪
ぼす@れすさん / 2012/02/29(Wed) /
えりざべす女王
えりざべす手術終了次第うちの工場に搬送願います...全身緑に紫のタトゥー入れますんで(笑)
CHOPPER少佐さん / 2012/03/01(Thu) /
無題
タトゥー入れるんですか?
温泉入れなくなりますよ(笑)
ぼす@れすさん / 2012/03/02(Fri) /
無題
シルバーのままが一番いいかもしれないですネ。銀姐さんご希望の色があれば何色にでもしますが(笑)
CHOPPER少佐さん / 2012/03/02(Fri) /
私はエリザベス♪
タトゥーとか、姐さんとか、
違う意味のQEEN?(^^;)
移動の時にはSPお願いします(笑

カラーはQUEENの品格大事ですから、
ミッドナイト何とか・・とか、
パール何とか・・とか妄想しときます。

そして、
ETCが問題無い事を切に願ってます!

銀のZZRさん / 2012/03/03(Sat) /
あはは
本人不在で盛り上がっちゃいましたね。(笑)
SPはウイリアム殿にお願いして・・・。

紫に塗るなら、モチロン深紫で♪

ETCは実地試験しますのでしばしお待ちをっ。
ぼす@れすさん / 2012/03/03(Sat) /
Copyright c ノースステーションな日々 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]