忍者ブログ
札幌のカワサキ専門店、ノースステーションのブログです。 ニューモデル・修理やカスタム・イベントなどなど、いろいろ情報を載せていきます♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/14 ぼす@]
[09/13 Lime]
[05/13 Lime]
[12/01 Lime]
[05/28 和佐]
最新TB
ブログ内検索
プロフィール
HN:
northstation
性別:
男性
自己紹介:
札幌のカワサキ専門店です。
ツーリングやイベント大好きです。
オートバイに楽しく乗れるお手伝いができるように日々頑張っております。
カワサキのことなら何でもお気軽にお尋ねください♪
バーコード
アクセス解析
カウンター
お天気情報
29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ようやくDAEGのスイングアームを入手したので、装着♪
1203171.gif
 
元色はシルバーですが、せっかくなので黒くします。
せっかく塗るなら普通の塗装じゃなくてパウダーコートをかけることに。
ツヤな感じがとってもキレイで、しかも塗膜が強いので飛び石とかで塗装がはがれにくくなるのでもってこいです。
パウダーコートをかける時はベアリング類は全て外す必要があるので、もちろん新品を組みます。
そしてそうそう外す場所でもないので、しっかりグリスアップします。

1200Rまではニップルがついていたのに、DAEGではいつも間にか無くなっていました。
パーツリスト見てもないので、ホントに無いんでしょう。でも何故??

なんでDAEGのスイングアームかと言うと・・・。
●1100より15mm位長くなっている。

車体の安定感が出るので良いかと。
ホイールベースが伸びて旋回性がどうのという話になりますが、1200Rになってからこうなっているので問題ないかと思われます。また、リヤの車高調整でいじくれる範囲かな?と思います。

●リヤショックの取り付け位置が後方になりレイダウンされる。

2本ショックでレイダウンするとサスのストロークが増えて動きが良くなり、追従性が上がります。
1200R用のレイダウンキットは発売されていますが、DAEGのスイングアームなら無くてもOKです。
これは、DAEGを試乗車にしていた時に1200Rまでと違いを感じた部分で、いつかやりたいなーと思っていました。
ちなみに、20mm後方になっているようです。

これがメインだったので、1200RのではなくDAEGのを探していたんですよね。
1200Rのだと、長くはなりますがショック取り付け位置が前方になってちょっと微妙だったんです。

で、ショック長も当然伸びていて1200Rより13mm長いようです。
当然1100用をそのままだと短いのですが、なぜか前から20mmロングのエンドアイを持っていたので
それに登場いただいて装着♪

もうひとつ大事なことが・・・。
スングアームが伸びるということはチェーンも長くなることになります。
1100が110Lで、1200Rが112Lなんです。Fスプロケを1丁落とすとかするとなんとかなりますが、チェーンもかなりやれていたので、交換することに。
(ZRXの場合はスイングアームを脱着する時、チェーンをカットしないとならないのでついでと言えばついでかもしれないです。)

そこで高いけど、気になるエヌマの3Dチェーン。
 
1203173.gif
 
しかもゴールド♪
シルバーメッキが2回続いたので、たまには良いかと・・・。
高いだけあって質感が素敵です。
10Rや14Rには地味に純正採用されていますがウラヤマシイです。
そして新品の時から動きが柔らかいのです。

Fスプロケにかける時に、しっかり手で押さえつけてやらないとチェーンガイドに引っかかるのが普通なんですが、3Dは必要なかったのにはちょっとびっくりでした。
DIDやRKに比べると地味な印象のメーカーですが、シールチェーンを初めて作ったメーカーだけあって、頑張りましたねという感じです。

実走して印象がどう変わるか楽しみです。
安定感が増すとか旋回性が上がるとか妄想してますが実際はどうなんでしょうか?

これで足回りはほとんど1200RとかDAEGのパーツになった気がします。(笑)
ぱっと見は普通の1100なんですけどね。
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ゴールド推進委員会
やっぱ、ゴールドですね♪
銀のZZRさん / 2012/03/19(Mon) /
ブラック推進委員会
先日はありがとうございます、そして中華料理ご馳走でした。私は次ブラックですなぁ~。
CHOPPER少佐さん / 2012/03/20(Tue) /
ライムグリーン推進委員会
と書かなきゃならないですね。(笑)

お次はホイールをゴールドに・・・(略)
ぼす@れすさん / 2012/03/20(Tue) /
キヨナリ推進委員会
メッチャ関係ないんですけど、
ヘルメットをキヨナリさんにしました!

ボスと色違いの白黒です。ムフフフ
カリオはROCY殿に譲るので発注してokかと(笑)

北海道帰りたいなう。
バンビ@GPZ900Rさん / 2012/03/22(Thu) /
X-12推進委員会
色違いかぁ~。
仲いいみたいでイヤだなぁ。(笑)

4月末から支笏湖行き始めるから、お待ちしております。
ぼす@れすさん / 2012/03/22(Thu) /
X-12推進委員会(Mサイズ支部)
カリオお譲り有難うございます。

早速に馴染ませるべく、毎夜装着して
寝ております。

夜のヘルメットはオトコの義務です。
安全第一

バンビ君、そういうことで!
大人の階段登ってください(謎)
ROCY@DAEGさん / 2012/03/22(Thu) /
RX7-RR5推進委員会
最近SHOEI派が多くて・・・
肩身が少し狭いような(笑)

なんで、SHOEIが人気なのかなぁ~
ARAI良いのになぁ~~
銀のZZRさん / 2012/03/22(Thu) /
X-12推進委員会(Mサイズ支部員)
ROCYさん>お疲れ気味でしょうか?(笑)
含蓄のあるお言葉ありがとうございます。

銀さん>なぜか最近周りに多いですね。
ってか、ソコに食いついたんですね?(笑)
ぼす@れすさん / 2012/03/23(Fri) /
Copyright c ノースステーションな日々 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]